七分目

暮らしと心の余白作り

蹴られ続ける日々。痛くはないけどかなり迷惑

毎日息子に蹴られています。

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 

とは言っても僅か4歳の息子、当然家庭内暴力ではなく、遊びの一環、延長でもなく、故意でもなく。

 

大人用敷布団を2枚敷いて、そこで息子と2歳の娘の3人で眠る日々。

息子が未明に蹴ってくるのです、ワタクシを。。。。。。

 

真冬の間は寒いから?人肌が恋しいからすり寄って来てると思っていましたが、最近は暑いのか??掛布団を蹴散らすだけじゃ物足りないのか、普通に寝ている私を、

 

蹴る、蹴る、蹴るーーーーーーーーーー

f:id:nanawarigobu:20210311062111j:plain

 

なんなん、あれ。。。。。

聞けば子育てあるあるのようで、周囲も被害者多数。

パパと3人、川の字で寝ている家は何故かママにだけ蹴るとか蹴らないとか。

 

息子本人に聞けば、

「・・・・わからん。覚えてない」

 

覚えてないって、わからんって、あれだけ毎日コンスタントに蹴っといてなんで知らんねん。。。。

おバカ過ぎて可愛いと言うか、どうしようもないと言うか、力が抜けます。

 

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

でも正味、寝不足になるのですよ、母が。

睡眠妨害、安眠妨害です、息子さん。

 

思考錯誤の日々、川の字ではなく、Tの字で寝てみると、、、、、

いつの間にやら戻ってきて平行並びでキック、キック。

 

人柱、人身御供で娘を真ん中に挟むと、、、、、

むくっと起き出し、娘をまたいで私の隣へ。隣は安心?キック、キック。

 

あまりに激しい時は息子を転がし、遠くへ追いやりますが、それはそれで時間の問題、またすぐ戻って来る。。。。。

 

いやいや、寝れへんし!起こされるし!

f:id:nanawarigobu:20190902164407j:plain

 

一番の問題は息子が無意識って事。

本人自覚ないから治しようがない、防ぎようがない。

蹴った事を伝えるとシュンとなる息子に罪はなく。

 

4月から年中さん、5才になる彼、少し早めの一人寝か?

ゆっくり一人で寝れるのは嬉しいけれど、息子と離れるのは寂しい。

息子と手を握りながら眠るなんて、あと何年?嫌でも子供の方から離れて行くでしょう。

 

結局一緒に寝たいのは私の方。笑

 

どれだけ蹴られても、寝不足になっても、隣にいて欲しいのかも。

迷惑だけど、それ以上に息子から与えてもらってる貴重な日々です。

f:id:nanawarigobu:20200510155118j:plain

 

七分目 - にほんブログ村