七分目

暮らしと心の余白作り

夫と行きたい?食料品のお買い物

一緒にスーパーに行きたくない人、誰ですか?

f:id:nanawarigobu:20200310061123j:plain

 

手あたり次第、何でも手を出す2歳児?

目についたおかし、ジュース、目新しい物全て買って買ってとねだる5歳児?

値段チェックに厳しい姑?

 

私は俄然旦那。40代中年男です。

f:id:nanawarigobu:20210428063623j:plain

 

たま~に週末一緒に買い物に行きますが、、、、、

 

何でもかんでも買いすぎちゃう?経済感覚ズレすぎちゃう?

冷蔵庫の容量、ストック棚のスペース気にしてる?

 

してないしてない、何にもしてない。

予算もダブりも今晩の献立も、何一つ考えない買い物はむしろ見事、あっぱれ。

イライラや呆れを通り越して、値段も見ずに欲しい物買えるっていいなぁ、羨望すら持つほど。

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

 

支払いは家計ではなく彼のポケットマネー、しかもその時ばかりは私も便乗して欲しい物、でも普段は遠慮してる物をちょこっと買ったりするのですが、よくよく考えたら結局家計に影響は出るよね。。。。

f:id:nanawarigobu:20191126055536j:plain

 

夫婦ともに明確なおこずかいがない、超ザル家計の我が家。それも大きな問題ですが、無計画、かつ適当な食料品購入で散財するのは財布は当然、心が痛い。。。。。

 

ただそれもコロナが大きく影響していて。

外食も出来ず、100%在宅勤務の彼は会社帰りの寄り道もない。食の楽しみが大きく制限されている日々はもう一年以上、たまにスーパーなんぞに行けば爆発するのでしょう。

わかってるけど、家計も冷蔵庫の容量もわかって欲しいのが妻の希望。

 

・・・・・・まぁ無理やろね、無理ですわ。

f:id:nanawarigobu:20190612062457j:plain

 

多分世のほとんどがこんな夫婦、図式でしょう。家計を気にする妻と無頓着な夫と。

ケチよりいいか、妻の買い物に一つ一つ口出すよりよっぽどマシか。

そして自分が一つ一つ口出されたらやっぱ嫌か。じゃあ当然自分も言えないか。

とそこで着地するのが通例。

 

コロナ収束を家計的にも切望しますが、驚異の変異株、まだまだ全然無理。

むしろこの夏は一番の感染爆発?

スーパーの爆買いより、落ち着いたレストランで消費する日が早く戻りますように。

f:id:nanawarigobu:20200814063432j:plain

 

七分目 - にほんブログ村