七分目

暮らしと心の余白作り

ポカポカ秋晴れ しいたけ干してみました

天気のいい秋の日中、秋の空、いいですね。

f:id:nanawarigobu:20201019055141j:plain

 

夏とはまた違った空の色。貫けるよう、とは正に。見ているだけで清々しくなれます。

ポカポカ天気の休日、久しぶりに椎茸を日干ししてみました。

 

f:id:nanawarigobu:20201025113442j:plain

 

きのこ類って日に干すとビタミンDが激増するとか。旨味も増すそうな。
保存性を高める為には3日程度干してカラカラのフルドライにする必要がありますが、すぐ食べる分にはある程度でも。
 
干したキノコを料理に使う。
 
何となく「丁寧な暮らし」してる感ありません?(笑)
自然派と言うか、エコと言うか意識高いと言うか。←この邪念が意識低い
 
以前は時々干していましたが、縦横無尽に子供が走り回る我が家、専用干しネットもないのでしばらく遠ざかっていましたが、あまりの天気の良さにふと気が向いて。

天気のいい午後にきのこ干しながらゆっくりお茶を飲む。

f:id:nanawarigobu:20190223055003j:plain


 

・・・・・・めっちゃ贅沢。めっちゃ幸せ。


天気がいいとそれだけで心穏やかになれます。

心が落ち着いていると、
どこにも行かなくても、特別な事をしなくても、家でする何てことない作業でとても満ち足ります。今ある幸せを感じられる。
 
幸せは自分で作る、幸せは自分が決める。
 
しみじみ感じた午後でした。

f:id:nanawarigobu:20190225054811j:plain

 
七分目 - にほんブログ村