七分目

暮らしと心の余白作り

ホットケーキミックスで簡単スコーン

先日見かけたカフェでテイクアウトしたスコーン。大好きなラズベリー味。

f:id:nanawarigobu:20190317062255j:plain

 紅茶とスコーンってどうしてこんなに相性がいいんだろう。

お菓子の中でも簡単らしいスコーン、更に簡単にホットケーキミックスで作ってみました。使ったのは真ん中の黒糖。

f:id:nanawarigobu:20190402120143j:plain

それだけでもいいけど冷凍していた小豆と天津甘栗も加えて。

 

作り方は簡単。

ミックスに小豆と小さくした天津甘栗を混ぜる。

なたね油大さじ2を混ぜてボロボロにする。

ヨーグルト大さじ3を加えてまとめる。

伸ばして切る。

温めた魚焼きグリルのオーブン機能180度で20分焼く。

(魚焼きグリルの活用度UP中↓) 

nanawarigobu.hatenablog.com

できたー。

 

これでホットケーキミックス180g、ホットケーキ4枚分。

もしやホットケーキより楽?一枚一枚焼く手間、台所に立つ事を思えばオーブンに任せて放っておけるこっちの方がいいかも。持ち運びおやつにもなるし。

 

お味は・・・・まぁ、普通(笑)

ミックスの黒糖がよく効いています。

 

f:id:nanawarigobu:20190402174210j:plain

お菓子作りが苦手、出来ない私。

スコーンもイメージはこれ↓ 出来上がりはあれ↑ どうこの落差。家族だけが食べるにしても酷いなぁ。

f:id:nanawarigobu:20190331080011j:plain

娘が生まれた今、バレンタインの友チョコ作りに今から戦々恐々。

作れません、できませんでは済まなくなりそうなので、少しづつ、ほんの少しづつ、無理のない範囲で慣れていこうと思っています。

 

f:id:nanawarigobu:20190415150222j:plain

 

 

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

 

 

七分目 - にほんブログ村