七分目

暮らしと心の余白作り

ワーママ 節分恵方巻 思ってるよりスピードメニュー

今年の節分は今日、2月2日。

ん?2日?歴のズレで1日早くなるのは124年ぶりとか。

f:id:nanawarigobu:20190801142539j:plain

 

124年て、、、、そりゃ知らんわ。歴の事はよくわかりませんがとにかく2日。

 

節分と言えば何はなくとも恵方巻

毎年作っていますが、今年は市販を買おうかな、、、一瞬迷いましたが、普段の家事を時短、手抜きしているのはこんな日のため。

メリーとハリーでイベント時に頑張るために日常は適当適度。平日だけど頑張るか~

 

平日のイベント夕食、何が大事って下準備。

1に準備、2に準備、3.4がなくて5に準備。

f:id:nanawarigobu:20190415150222j:plain

 

朝の出勤前に恵方巻に入れるしいたけ、かんぴょう、高野豆腐を煮て、玉子焼きを作って。赤だしは味噌を入れる前までの8割仕上げ。冷凍のイワシは冷蔵庫へ。

 

帰宅してから寿司飯炊いて、キュウリを切って。赤だし仕上げてイワシ焼いて。

 

炊きあがり、冷ました寿司飯は息子と一緒に巻き巻き。

 

あれ?意外と簡単、意外と早い。普段の夕食より時間かからないかも。

f:id:nanawarigobu:20190526062340j:plain

 

それでも何故か恵方巻って作るの面倒、なイメージありませんか?

韓国海苔巻きキンパも、なんでしょう、下準備さえしておけば簡単に仕上がるのに、巻くの?作るの?みたいなオオゴト、大仕事に思えてしまう。

料理好き、料理慣れしている人は違うのでしょうが、普段どれだけ時短、手抜きで料理できるかを考えている私には結構ハードル高かったりします。

 

敷居は高いけれど、意外と簡単、実は時短、手抜きメニュー。

 

巻きすがなくてもサランラップだけでも作れるので作ってみても楽しいかも。

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

七分目 - にほんブログ村