七分目

暮らしと心の余白作り

冷蔵庫掃除 週に一度をサボったら、、、、

冷蔵庫掃除、どれくらいの頻度でしてますか?

 

f:id:nanawarigobu:20190711150625j:plain

 

小まめ掃除がしたいと思いつつ、我が家の冷蔵庫掃除はかなりアバウト。

 

ノーマル冷蔵室は「気になった時」

冷凍庫は「汚れに気づいた時」

 

・・・・・・「ほとんどしていない」と同義語(笑)

言い訳すると取っ手は3日に1回、外側は週に一度はアルコールで拭いています。

ただ内側、、、、、そんなに汚れない、は私の診断。その診断結果に基づき、かなり適当になってます。

ただ野菜庫。野菜庫だけは別格で。

f:id:nanawarigobu:20190304141333j:plain

 

なんであんなに汚れんの??

 

生で入れてる野菜ってないよね?

あ、リンゴとか柑橘は生で入れてるか。。。。。

 

でも野菜。レタスもかぼちゃもピーマンも。人参もネギもブロッコリーもほぼほぼ袋に入れています。或いは新聞紙で包んだり。生でそのままってそんなにないのに、なぜか、なぜか野菜庫ってめちゃめちゃ汚れます。

 

バナナのふしの破片やら何やら、黒いゴミ、カスが発生します。

だから野菜庫だけは全部出して、アルコールで拭くのは週に一度のルーティーン。

f:id:nanawarigobu:20190519063008j:plain

 

コロナ当初はこのアルコールスプレーが手に入らなくて苦労したっけ。。。

 

週に一度の野菜庫掃除、先日色々あって一週休んだら、、、、

 

f:id:nanawarigobu:20210411101000j:plain

 

ウギャ!!

 

f:id:nanawarigobu:20210411100859j:plain

 

ウギャギャギャ!!

 

汚れも二週間分、肉眼でハッキリ見えるレベル。

んー、、、なんか、、、、、

 

やっぱり野菜庫掃除は週に一度がいいです。

 

特にこれからの季節は気温も湿度も上昇、食中毒多発シーズン。

生で口に入れる事もある野菜。それを所蔵する野菜庫は清潔でありたいもの。

 

掃除の頻度を下げるためによくある紙袋収納や、下敷きも試しましたが、

 

無い方がいい。

 

向いてませんでした。紙袋はかえって管理が大変だったような。

f:id:nanawarigobu:20190714060919j:plain

 

週に一度のルーティーン家事、色々ありますが野菜庫掃除が一番好きかも。効果がハッキリわかってスッキリします。そしてそうなれば習慣になります。

 

・・・・・ノーマル冷蔵室と冷凍庫も習慣化しなよ。。。

 

どこからか声が聞こえて来そうですが、まぁ、おいおいで。笑

必要性を感じたら必要の範囲内で最低限にやりたいと思います。

必要最低限掃除の勧め↓ 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

今週はアルコール掃除ですっきり。

次の食材宅配までに今ある野菜を食べ切ってガラーンな野菜庫に。

物が少ないと俄然掃除しやすいのはどこも同じ。

もりもり野菜、ピカピカ野菜庫。キープしたいです。

f:id:nanawarigobu:20191212054626j:plain

 

七分目 - にほんブログ村