七分目

暮らしと心の余白作り

本当の反省は繰り返さない事

子育てって難しいです(唐突)

3歳9か月の息子と楽しい事、笑い合う事が沢山ある反面、怒ったり叱ったり、対応に手こずる事も多く。

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

とは言ってもわずか3歳、たかが3歳。

彼に問題があることは少なく、対応する私に問題、課題があって。

 

感情的に怒ってしまった後、必要以上に怒ってしまった後、後悔、反省、自己嫌悪にならない人はいないと思います。

子供だけじゃなく、配偶者でも、親でも、職場の部下でも。

 

特に子供の場合、常に側にいる親が子供に与える影響は怖いほどで、それを自覚している分、適切でない対応の後の自分へのダメージは大きいです。(子供は当然として)

後悔、反省、自己嫌悪。

三拍子ばっちり揃ってどんより。。。。

f:id:nanawarigobu:20191217063301j:plain

 

凹んだ時、私はよくネットを徘徊するのですが、そこで巡り合った言葉が、

 

「本当の反省は繰り返さない事だ」

 

めちゃめちゃ腑に落ちました。

 

後悔して、落ち込んで、自己嫌悪になって、反省して。でもその後、また同じように感情的に、過剰に怒っては意味がない。

反省したのなら、同じ過ちを繰り返さない。その為にできる努力をする。

 

当たり前の事ですが、時に自分の殻に閉じこもり、視野が狭く、盲目的になるのが子育て。顔を上げて、周りを見よう、遠くから自分を見よう。

f:id:nanawarigobu:20190428151600j:plain

 

反省したのなら、繰り返さない。

すぐには無理でも、少しづつでも減らしていきたいです。

 

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村