七分目

暮らしと心の余白作り

溶けるチーズ、ソースなし かぼちゃの簡単オーブン焼き

料理は全力で手を抜く、簡素簡略化を模索している昨今。

作業行程、時間を減らすのは当然、洗い物も最低限、子供が喜び大人も満足できれば。

楽ちんで評判いいのがこれ。

f:id:nanawarigobu:20190401152755j:plain

かぼちゃの簡単オーブン焼き。

作り方は超簡単。

かぼちゃを半分に切って電子レンジで加熱、わたと種をくり抜いてコーンクリーム缶、塩コショウで味付けした好みの具を詰める。粉チーズをふって魚焼きグリルのオーブン機能で加熱。

 

中に詰める具、火が通りやすい素材を選べば下茹での必要もなし。

ホワイトソースも作らないので鍋も使わず。

クッキングシートをひけば、グリルもほぼ汚れず、調理道具は包丁とまな板だけで済みます。

 

電子レンジのオーブン機能、使っている間は他に使えないから不便を感じることが多いけど、その点魚焼きグリルは「待ち」がないので便利。火力とか仕上がりに差があるでしょうが、そんな大した物作ってないから問題ない(笑)

 

今回はあっさり食べたかったので玉ねぎとしめじ、大豆とスライスチーズが少し。

こってりの場合はベーコンや溶けるチーズを多めに入れたり。

食卓で熱々を切り分けて頂きます。

f:id:nanawarigobu:20190402153158j:plain


 魚焼きグリルを色々試し中。次は何を焼こうかな。

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村