七分目

暮らしと心の余白作り

鳩被害 季節到来 戦いの日々

やって来た、やって来てしまいました。

 

 

鳩。

f:id:nanawarigobu:20200501062325j:plain

 

平和のシンボル、鳩。

のんびり、憩いの象徴、鳩。

 

そう思っていたのは3年前まで。

今の家に引っ越して以来、我が敵、宿敵、戦う相手。

 

マンションの6階の我が家。静かで見晴らしも良く。

それは鳩にとっても同じなのか、出窓の上、20センチスペースが彼らの休憩スポット、複数で集まるくつろぎスペースになっていました。

f:id:nanawarigobu:20190322070651j:plain

 

会合はいい。集ってくれるのは別にいい。

ポーポー、クッククック鳴いているだけには文句はありません。

 

ただ、糞。糞はしないでーーーーーーーーー。

毛も落とすなーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ベランダ被害、甚大。

f:id:nanawarigobu:20190824071609j:plain

 

去年徹底的に戦い、様々なアイテムを駆使して鳩にとって居心地の悪い場所にしたはず。もう戻って来ないはず。

 

それなのに今朝鳴き声が、クックドゥーが。。。。。。。

 

出た?来た??集まり始めた???

恐る恐る見に行くと、、、、、、

f:id:nanawarigobu:20190729151646j:plain

 

糞被害なし。

良かった。。。。。けれど時間の問題の気もします。

毎朝毎夕寄り道、休憩されたらまた大変なことになるような。

 

戦うのはコロナだけで十分です。。。。。。

げんなりしつつ、しばらく様子見ようと思います。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村