七分目

暮らしと心の余白作り

作らなかったおせち料理に思う事

おせち料理、小さい頃大好きでした。

お煮しめやなます、伊達巻だし巻き、八幡巻き。

数の子や鴨ロースも普段の食卓には並ばないので(庶民)実際以上に美味しく感じていたような。

 

f:id:nanawarigobu:20191230061444j:plain

さて、結婚して二児の母になった今、おせち料理、、、、、、

 

作っていません。

 

作ってないです、特に今年は一品も。

去年まではいくつか作っていましたが、今年は本当にゼロ。なし。

 

なんでか?

 

単なる気力不足です。

f:id:nanawarigobu:20190822145616j:plain

復職して三か月、専業主婦からワーママに戻って三か月。

とにかく無理しない、自分を甘やかす事を最優先した結果、恥ずかしながらおせち作りにも白旗。 

 

ただおせちは文化、子供に食べて欲しい、知って欲しい日本の風習、伝統。

お正月に皆で囲むおせち料理は思い出になります。

親戚が集まるお正月の華やいだ、温かい時間は小さい子供にとって特別な思い出。私がそうであるように、ずっと残る物だと思います。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

普段は時短、手抜き家事でもそんな時は頑張りどころ。

オンとオブ、めりとはり。家事と育児にも大事な事で。

日々を全力で手を抜く分、力を入れる時は入れれたら。

 

無理は禁物、でもバランスよく。

おせち作りは完敗ですが、意識したいと思います。

f:id:nanawarigobu:20190725165913j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村