七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 爆弾おにぎり 三種味

おにぎり、作るのに意外と時間かかりませんか。

f:id:nanawarigobu:20191009061715j:plain

 

一人、二人だと何てことないですが、三人、四人、家族の人数が増えれば増えるほど地味に時間がかかる作業。

 

しかも中入れ系ではなく、ゆかりやごま塩、おじゃこの混ぜ込み系だと尚の事、洗い物も増えるし、結構な労力です。

f:id:nanawarigobu:20200126070626j:plain

 

おにぎり大好きな我が家、天気のいい休日の昼は外で食べる事も多く、結構な頻度でおにぎり持って行きます。最近のブームは、、、、

 

爆弾おにぎり

 

f:id:nanawarigobu:20191001060354j:plain

 

とは言っても激辛とか、ケチャップ味とか手の込んだ事ではなくて。

単に

 

デカい。大きい。

 

そして、、、、中に三種の具が。

 

梅干し、昆布、鮭フレーク。いつでも冷蔵庫にあるこの三つを一つのおにぎりに入れちゃいます。食べると、、、、梅が当たるのか、鮭か、昆布か。食べる時の運次第。

シンプルに単品で、二つ合わせて。口に入れる時に具の組み合わせを自分で微調整してみたり。

 

f:id:nanawarigobu:20190618152428j:plain

 

四人家族だと三種類のおにぎりを食べたいと思ったら3✖4で12個も握る事に。

この爆弾おにぎりだと4個でおしまい!!

 

しかも通常の2倍から2.5倍の大きさなので食べ応え、食べた感満載。

大きいおにぎりかぶりつくって、大人になってから遠ざかってたので妙に新鮮で美味しかったり。

 

秋の紅葉シーズン、爆弾おにぎりと一緒に楽しみたいです。

f:id:nanawarigobu:20190216164032j:plain

 

七分目 - にほんブログ村