七分目

暮らしと心の余白作り

今すぐ100%ではなく、一年後に70% 思考癖の断捨離

復職準備、最も重要だと思う思考の断捨離。

元々完璧主義の私、ゼロか100か。満点でなければ意味がない、価値がない。だから常に完璧を目指し、絶対に全力で努力せねばならない。

頑張って当然、手を抜くのは悪。

そんなゴリゴリに偏った考え方をしてしまう傾向があります。

f:id:nanawarigobu:20190628053818p:plain

 

それは日常のあらゆる場面で顔を出し、自分と周りの人間を苦しめます。

だってね、できないもの。完璧なんてできるわけないのに、勝手に高すぎる目標掲げて、追いつかなくて、勝手に自分を責めて、酷い自己嫌悪になって。

泣く子も黙る一人相撲(笑)。

一人相撲だけで済めばいいけど、完璧主義はどうしても他人にもそれを求める傾向が。
そんなんぶつけられたら周り、特に子供は溜まらない、毒母まっしぐら。

f:id:nanawarigobu:20190627062909j:plain

修正を続ける中で、腑に落ちた言葉が。

 

「今すぐ100%ではなく、一年後に70%」

 

今すぐ、100%を求めてしまう完璧主義、家庭生活、子育てにおいては百害あって一利なし。

 

まず今すぐ、を捨てよう。

自分にも他人にも今すぐを求めたら苦しいだけ。今すぐ無理でもそのうちできたらいいやん。それくらい緩く、幅をもたせる。やってりゃいつかはできるんだから。

nanawarigobu.hatenablog.com

そして100%、絶対、も捨てよう。
絶対、100%なんてあり得ない、求めない。ぎちぎちにしても誰も得しない。
絶対、を求めるのは命の危険がある時、身に危険が及ぶ時だけ。それ以外の絶対は必要ない。 理屈で考えたらよく分かるのですが。

 

家事も育児も仕事も、自分も他人も一年後に70%できたらまぁ合格。

それくらいで構えられたら随分楽になれると思います。

f:id:nanawarigobu:20190531141919j:plain

やっぱり7分目。7分目が丁度いいです。

 

 

 

七分目 - にほんブログ村