七分目

暮らしと心の余白作り

手書きノートで思考の整理、断捨離

自分の思考、感情の整理にノートを使っています。

f:id:nanawarigobu:20190404145801j:plain

 

ただのノートにアナログに手書き。

日付を書いて今感じていること、考えていることを実直に書く。

誰に見せる物でもないので、ただただ素直にありのままに。

書き出すことで、自分でも不確かだった感情に気付くことも多く、

混乱している時、悩んでいる時、疲れている時、他者にストレスを感じている時。

マイナス状態の時ほど効果的です。

 

10代の頃からの習慣、持ち運びしやすいA5サイズのノートとボールペン。

f:id:nanawarigobu:20190405063831j:plain

最近はほぼ、育児反省ノート化していたり。長男への自分の不適切な対応、言動。

書くことでほんの少し客観的になれるし、気分の切り替えもしやすくなって前向きな改善策も出てきます。

 

子供がいてもいなくても、程度の差はあれ、みんな日々反省、後悔、自己嫌悪を繰り返してると思います。

毎日生活する中で少しづつ心に埃が溜まり、曇っていく。

 

ただノートに書く。それだけで心の片付け、整理整頓になります。

過剰な感情、適切でない思考を手放す、心と頭をシンプルに保つ小さな習慣。

 

お気に入りのLA DOLCE VITA フォトシリーズ。

f:id:nanawarigobu:20190405065057j:plain

動物写真で種類も豊富。毎回どれを選ぼうか楽しんでいます。

 

自分の感情、思考の客観視、コントロール

毎日コツコツ見直すしかないね。

f:id:nanawarigobu:20190406074340j:plain

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村