七分目

暮らしと心の余白作り

断捨離 今後絶対使わない。それでも処分できない物

物を減らしてすっきり暮らす。

そのための定期的な断捨離の中、今後絶対使わない。それでもなかなか処分できない物ってあります。

f:id:nanawarigobu:20200302061352j:plain

子供のカミカミ。

息子の時に買って長女にも活用。家でもカミカミ、出先でもカミカミ。二人に使われ立派に役目を果たしたカミカミ。

 

長女はもうすぐ一歳半。

 

・・・・・・・・いる??

 

いらん。いらん。絶対いらん。実際もう使っていない。

今後必要とされてもむしろ困ります。

 

ほな処分。所有する必要ないね。

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

・・・・・・・・とはならなかった。ゴミ箱に入れられませんでした。

 

思い出が詰まった物って本当に厄介で。

見たら色々な場面を思い出し、気持ちが温かくなる物。

特に子供関連は捨てると子供に悪いことしてるような、何か大事な物まで捨ててしまいそうな気がして、手が止まります。

 

もう使わなくなったね、赤ちゃんじゃなくなったね。大きくなったんだね。

そう思えばむしろ成長したことを喜んで、すんなり手放せるだろうに。

理屈ではわかりつつ、難しい。何に執着して、何を怖がっているのか。

f:id:nanawarigobu:20190714060919j:plain

 

断捨離上級者はそこらをクリアーしているのかな。

言葉で上手く説明できないおぼろげな感情、思考を整理できているから、思い出の品も整理できる。

 

まだまだだなぁ、思いながら処分できなかったカミカミ。

子供には不要で、私に必要になったカミカミ。まだしばらく手放せそうにありません。

f:id:nanawarigobu:20190225054811j:plain

 

七分目 - にほんブログ村