七分目

暮らしと心の余白作り

42歳、未経験から事業を始める

2021年秋から始めた副業、準備期間を経て、事業開始にこぎつけました。

f:id:nanawarigobu:20210905080723j:plain

 

構想数年、初期準備に一年、本格準備に半年。

特に10月からは毎日4時半起床で仕事する日々。

nanawarigobu.hatenablog.com

人を確保し、行政に届け出、事務所を整備し、、、、、

人材を見つけるのも、法律に合った届け出をするのも大変ですが、事務所整備だけでもひっちゃかめっちゃか。

あれが足りない、これがまだない、あれとあれはなくていいんか??

常に複数の業者とやり取りし、見積書、請求書がわんさか届き、朝のメールチェックだけでも時間がかかる。

 

事業始めるってめっちゃ大変やん!!

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

今更何言ってんの、わかってた事やろ、言われますが想像以上の大混乱。

常に何かしら期日があって、決める案件が迫っていて頭の中はずっとフルマラソン

正にカオスです。

 

未経験からの起業で準備も万全ではなく、見切り発車感満載ですが、とにかく事業がスタートしました。

 

スタートに当たっての心構えは、至ってシンプル。

・事業を継続させること

小さくてもいい。細く長く、続ける事。

・家族の時間を大切にすること

起業したのは子供との時間のため。子供との関りを最優先にする事。

f:id:nanawarigobu:20190430112859j:plain

二足のわらじ、42歳未経験での事業スタートです。

 

 

七分目 - にほんブログ村