七分目

暮らしと心の余白作り

濃厚接触者の追跡は縮小、パンクする保健所

そうなん?そうよな。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

先日読んだニュースで受けた衝撃。

止まらないコロナの急拡大、増え続ける新規感染者に保健所はパンク状態。

 

感染経路の特定、濃厚接触者のあぶり出し。

 

これが機能していない!

 

機能していない、は言い過ぎですが大きく低下しているとか。

今までは2週間前まで遡って対象者を絞っていたのを2日前までにしたり、知人や職場関係者も調べていたのを家族だけにしたり。

感染経路の特定業務を大きく、大きく縮小しています。

f:id:nanawarigobu:20190416154918j:plain

 

これだけ感染者が増えるとある程度は仕方がないこと。

医療関係者はもちろん、市も保健所も職員は休みもなく続く長時間労働。感染者の健康確認だけでも相当な業務量になっているのは想像できます。ワクチンも大変でしょうし。

でもさ、、、、、

 

もっと早く言ってよ、縮小してるなら。

 

言ったの?発表したの?私が知らないだけ?

住んでいる京都市、どこまで縮小してるのか、京都市のサイトを見てもはっきりわからず。全国の自治体で縮小が進む中、京都市だけが例外とも思えず。

わかるようにハッキリ公表して欲しいな。。。。。

f:id:nanawarigobu:20210320071717j:plain

 

数日前に息子がぽそっと言った一言。

「~ちゃん、保育園来てへんねん」

「なんで?」

「先生が来たら駄目って言ってた」

 

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

その時は水ぼうそうとか風疹、何かの伝染病かと思っていましたが、、、、

 

そこ、コロナちゃうん??

 

コロナになった人に何か言いたい訳ではありません。

ここまで蔓延したらどう警戒、予防してもなる時はなる、うつる時はうつる。社会活動を続ける以上、どうしようもない場面も出てきます。

でもさ、もしそうなら保育園は言ってね。

 

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

 

今までは園児やその家族、出入り業者に感染者、濃厚接触者が出たら全保護者に通知していた保育園。保健所が濃厚接触者の追跡や管理を縮小する中、保育園も通知基準を変えてもおかしくありません。

もし変えたのなら変えたことをきちんとアナウンスして欲しい。

今までしていたことをしなくなるなら、それは伝えて欲しい。

 

伝えられたのか、伝えられていないのか。

知っているか、知らないか。

 

全然意味が変わります。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

濃厚接触者の追跡が縮小されているなら、街中は追跡からもれた濃厚接触者がウヨウヨいます。そこから何割かは陽性者が出ているとも思えます。

それで人が動いてるなら、、、、、

 

街には出れんな。

 

出てないですが。人混みにも行っていないですが。

 

でも人出が減らないのはみんながそれを知らないからでは?

全国民が濃厚接触者の追跡が縮小している事実を知れば、もう少し人出は減るのでは?

新規感染者、重傷者の数に並ぶ重要な報道だと思っています。

f:id:nanawarigobu:20210820070037j:plain

 

七分目 - にほんブログ村