七分目

暮らしと心の余白作り

みんなおやつ 中津川、栗きんとんすや

みんなおやつ 中津川、栗きんとんすや

f:id:nanawarigobu:20210919191817j:plain

 

先週の三連休、義母から栗きんとんが送られてきました。

敬老の日なのにむしろ頂いてしまう我が家。「私老人じゃないもん」お義母さんの声も一緒に聞こえて来そう。

 

知る人ぞ知る栗きんとんの有名店。

シーズンが始まればすぐに買いに走るお義母さんの好物。

岐阜が本店、名古屋には直売所がありますが関西に常設店はなく、賞味期限も短いのでなかなか食べれない貴重なお品。

 

大人二人、幼児二人に10個入りを選ぶとはいつもながら豪快です。

久しぶりの栗きんとん、さてさてお味は、、、、

 

栗。

ザ・栗。

f:id:nanawarigobu:20210920065027j:plain

 

そして

上品。

ザ・皇室。

 
いや、皇室の方の和菓子は知りませんがなんか皇室っぽい!
宮内庁ご用達、そんな冠が似合いそうな恐ろしいほどの品があります。
 
実物は小ぶりも小ぶり、かなり小さい栗きんとん。
でもその味の濃さ、深みは栗そのもので栗以上。ぐりッと濃縮されたきんとんは小ぶりで十分、むしろ小ぶりが適量。これ以上大きいと美味しく頂けない気がします。
ぶつぶつ残る栗の粒に余韻も十分、素朴なのに上品。相反するような逸品です。
 

f:id:nanawarigobu:20190328070808j:plain

 
国産の栗と砂糖。たった二つで作り上げた栗きんとん。
 
時々品格のあるお菓子に出会います。
背筋が伸びる反面、おおらかで大きな大きな優しさがあるお菓子。
全身に染み渡り、泣きたくなるようなお菓子。
 
秋の始まり、栗きんとんすや、美味しく頂きました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

七分目 - にほんブログ村