七分目

暮らしと心の余白作り

暮らしの中で自分を褒める

復職前準備、最も重要な思考癖の断捨離、改善に日々取り組んでいます。

nanawarigobu.hatenablog.com

ただ思考の修正は時間もかかるし、思うようにできない事も多く、反省、自己嫌悪で正直辛いことも多いです。

nanawarigobu.hatenablog.com

nanawarigobu.hatenablog.com

だからできる事、比較的簡単に積み上げられる新しい癖、習性も同時に作っていこうと思っています。最近意識しているのが、

 

自分で自分を褒める、甘やかす

f:id:nanawarigobu:20190725165913j:plain

他人って満足するほど褒めてくれませんやん?誰も甘やかしてくれませんやん?

仕事で成績上げても、家事を頑張っても、その認められ具合って期待より少ない。できて当然、やって当然。育児なんて更にスルー(声かけしてくれるのは保育士さんくらい)

私が強欲なだけですが、納得するまで、120%褒めてくれるのはもう自分しかいない。そのことにようやく気付きました(遅)

 

だから今、些細な事でも自分を褒めています、たたえています。

出来たことにフォーカスして、十分凄いと自分自身に言ってあげる。

凄いんだからご褒美ね、お祝いね。ささやかなプレゼントも自分に買ってあげる。

意識して定期的にプレゼントを贈る。堂々と。

f:id:nanawarigobu:20190321065554j:plain

自己満足、一人よがりの一人相撲、自己中心的でいいと思います。

一人で自分を褒めまくっても誰にも迷惑かけません。

自分に甘々、べちょべちょに甘やかしたって、たかが知れています。(プレゼントも経済的な縛りがあるし、家事放棄も一週間何もしないわけにはいかないし)

 

意識的に自分を褒めて、満足させてあげる。そうして心に余裕、ゆとりが持てれば他者にもずっと優しくなれると思います。

穏やかでささやかな暮らしにこそ自分への褒めスキル、身に着けたいです。

f:id:nanawarigobu:20190521150438j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村