七分目

暮らしと心の余白作り

週末おやつ 手作りパウンドケーキ

週末おやつ 手作りパウンドケーキ

f:id:nanawarigobu:20200725163633j:plain

 

手作り?

もちろん私ではなく、実家の母のお手制パウンドケーキ。ぎっしりクルミ入り。

用事のついでに持って来てくれました。

 

友人宅へのお持たせ、家でのおやつに昔からよく焼いてくれましたが、最近はグレードアップ。使うのがマーガリンではなくバターに。

 

4歳児が口にすることも思えば俄然バターが嬉しいです。

食べ比べてもやっぱり全然違って。バターの方が油臭さ、しつこさ、くどさがありません。やっぱバター。断然バター。

f:id:nanawarigobu:20190529143027j:plain

 

美味しいバターはそのままで食べたいくらい。

エシレバターとか溶けるともったいないとさえ思ってしまいます。

 

手作りケーキは優しいお味。ゴリゴリ入ったクルミがいいコク、アクセント。市販のギトギトのパウンドケーキとは一線を画す、似て非なるケーキ。

 

家で作ったケーキを家族みんなで一緒に食べるって豊かさの集大成のように思います。

どれだけお金を払っても出来ない事の一つ。

f:id:nanawarigobu:20190504191125j:plain

 

またコロナの猛威で会いたい人に会えない、一緒に食卓を囲めない状況になってきました。3世代が一緒に過ごせる期間ってそう長くないのに。

 

母が作ったケーキを母と一緒に食べたいな。

ゆっくり、一緒に過ごしたいな、いつになく、思います。

七分目 - にほんブログ村