七分目

暮らしと心の余白作り

ミモザの花が欲しい 元気をくれる黄色パワー

ミモザの花、大好きです。

f:id:nanawarigobu:20210308061531j:plain

 

春になると街のあちこちで見かけるこの花、花の一つ一つは小さいのに、周りを一気に明るくする、空気を変える大きな力。

淡く軽やかな黄色は、ダークトーンな冬の後、一層新鮮で気持ちを元気にしてくれます。

 

いつもの通勤路、玄関に立派なミモザの木を置いている家が。

通る度に足が止まり、思わずうっとり。

家にもあったらなぁ、思い続けて数年ですが、植物の世話が本当に苦手な私。管理する自信がなく諦めています。

f:id:nanawarigobu:20190416154918j:plain

 

特にマンション住まいだと大きくなる樹や鉢植えってハードル上がりませんか?

土の処理どうするねん、、、、、、みたいな。

 

管理や剪定、植え替えを思うとなかなか最初の一歩が踏み出せません。

自信がなくても始めてみる、育ててみるも一つの意見ですが、なんせ生き物、枯らしてしまったらそれこそ立ち直れないような。。。。。

でもミモザ、毎日見てたら絶対嬉しい、楽しい。覚悟ができるまでは切り花で、思っていつも行く花屋さんに。

 

f:id:nanawarigobu:20210309054611j:plain

 

・・・・・・ミモザ、なかった( ノД`) 

 

違う花屋さんでは特設コーナー的に豊富に陳列していただけに、どこの花屋でも取り扱っていると思っていましたが、そうでもないらしい。

店主の好み?意向?

 

とにかく大好きな花屋さんにはなくて。

代わりに買って帰ったのがチューリップ。なんせ気分は黄色。黄色の花以外目に入らず。ガーベラやバラもありましたが、春らしさなら俄然チューリップ。

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

 

 ミモザがなくて意気消沈でしたが、なんのなんの、チューリップも十分可愛い。

黄色の元気パワーと、チューリップの清潔感と。

いつも台所に一輪置きますが、パッと明るく清々しくなりました。

 

いつかミモザを育てて玄関に置きたいな。

明るい家、帰りたくなる家、遊びに来る人がほっと頬を緩ませる家、そんな家にして行きたいです。 

f:id:nanawarigobu:20210309063644j:plain

 

七分目 - にほんブログ村