七分目

暮らしと心の余白作り

メルカリ再開 金額よりも売れた事実が嬉しい

しばらくしていなかったメルカリ、再開しています。

f:id:nanawarigobu:20190906161953j:plain

 

娘の育休期間こそ時々出品しつつ、仕事を再開してからはとんとご無沙汰、離れていましたが、続くお家時間、長引く外出自粛、気分転換がてら出品しています。

 

新品のままのベビー用品、友人知人にあげるかな、思いながら高齢出産の私、そうそう身近に妊婦がいない(笑)

半年くらい前に産んだ友人達は二人目、三人目でベビー用品は余るほどあったり。

コロナの影響で保育園のバザーは再開未定。行く先がない。なら、、、、

 

捨てる??

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

そうはならない、捨てられないのが断捨離初心者。

貧乏根性節約主婦は新品って勿体ない精神が邪魔して中々捨てられません。

今後絶対使わない、確定していても処分するのは心痛くて。

 

なら使える時に使っときなよ~

手元に届いた時点で開封して使いなよ~

 

自分に突っ込み、今後気をつけようと心に誓いながら眠っていた数品。

 

バシャバシャ写真撮って、定価調べて、相場リサーチして、ちょちょっと出品。

f:id:nanawarigobu:20190520150126j:plain

 

片手にコーヒー飲みながら、傍らで子供達がアンパンマン見ながらでも出来るこの手軽さ、気軽さ。

スマホ一つで全て完了するのが何より楽ちん。

 

そして売れれば、、、、単純に嬉しい、テンション上がります。

手数料、送料を差し引けば売り上げは微々たるもの。でも金額以上の満足感、達成感。

 

大げさに言えば

「私の努力、手間暇、頑張り認めてくれたんね!!」みたいな。

f:id:nanawarigobu:20190314164220j:plain

 

めっちゃ大げさですが。。。。笑

でも私の周囲のメルカリ出品者は大抵同じようなこと言っています。

 

不要な物のメルカリ出品、色々な意見がありますが、捨てるには忍びない物を使ってもらえて、収入もあり、加えて気分転換、達成感。

 

適度に活用するにはいいツールです。

 

ただ難点は相場リサーチしてる時に、自分も欲しくなること(笑)

色々見てると「めっちゃ安いやん!」「可愛い!」「こんなん欲しい!」

物欲がメラメラ湧いてきます(笑)

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

売るつもりだったのに買っちゃった人、結構いるだろうなぁ。

そしてそれでお金はクルクル回っているのかも。

経済活性化してるのか、してないのか微妙な所ですが、個人が純粋に楽しんでるのは確か。

 

我が家も売上金はほとんど息子のおもちゃや絵本になります。

夢中にならないよう、適度に気楽にメルカリ楽しみたいです。

f:id:nanawarigobu:20191106122237j:plain

 

七分目 - にほんブログ村