七分目

暮らしと心の余白作り

要精密検査 40過ぎたら無視できない

会社で受ける年に一度の健康診断、思わぬ所で要精密検査、引っかかりました。

 

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

体調不良が続いていたので、そこかあそこか、思うところは複数ありましたが、いやいや、全然関係ない、ノーチェックな所がレッドカード。

経過観察でもなく、

 

はよ精密検査受けなはれや!

 

真っ赤な文字で書かれてしまいました。

 

マジか。。。。。一瞬迷いましたが、迷ってる場合じゃない、検査受けな。

正直、自分の健康管理って後回し。多少結果が悪くても放置してしまいます。

でももう41才。若くない。でも病気の、特にガンの進行においては若い。若いと早い。

 

これってガンの可能性やんな。。。。。。な結果を前にその場で再検査の予約を。

f:id:nanawarigobu:20190906161953j:plain

 

ここ半年、周りがちょろちょろ病気しています。

脳梗塞?脳溢血?で倒れた叔母、腎臓結石だか胆管結石だかで入院したのは二人。その内一人はガンの可能性ありで、続く精密検査に長引く入院生活。

 

40過ぎたらガタが来る。

 

は紛れもない事実。幸い大事には至っていませんが、健康診断の結果を放っておいていいのは30代まで。40過ぎたら気にした方がいい。

 

そして想像を膨らませます。

もしガン、何かの病気だったら?

f:id:nanawarigobu:20210216064431j:plain

 

子供が成人するまで死ねない。

 

これって世の親共通の思い。子供が小さなうちに死ぬのは絶対避けたい。

もちろん世の中にはそんな子供は多数いて、親と死別してもしっかり生きてる子供もいるでしょう。

 

でも出来るなら、親には存命していて欲しい。

 

毎日怒ってガミガミ、くどくど、怖いママでも、顔合わせるのは週末だけのパパでも、離婚や家の事情で遠く離れて住んでいても、親には生きていて欲しい。きっと。

 

f:id:nanawarigobu:20190828064535j:plain

 

親になるって、生きる責任が重くなることだな。親になって初めて知り得た感覚です。

 

自分の為、愛する子供達の為、精密検査は早急に。

ドキドキしながら受けようと思います。

 

七分目 - にほんブログ村