七分目

暮らしと心の余白作り

みんなおやつ 京都マールブランシュ ロマンくんのタルト

みんなおやつ 京都マールブランシュ ロマンくんのタルト

 

f:id:nanawarigobu:20210118055732j:plain

あ、粉が、、、、、、

 

去年の10月オープン以来、行きたかったマールブランシュ、ロマンの森。

京都を代表する洋菓子メーカー、マールブランシュが大型フードパーク的なお店を開店。連日長蛇の列。

 

駐車場渋滞が発生し、テイクアウトでも数時間待ち、そして常に品薄状態と聞いて、行けるのは半年後かなぁ思っていました。

ここに来て2度目の緊急事態宣言。開いてるなら行くなら今しかない。週末朝一番、車で来店、テイクアウト。

f:id:nanawarigobu:20190927135824j:plain

 

予想通り、朝一番はガランガラン。待つことも、他のお客さんに接近することもなく、店内もゆっくり見れてしっかりお買い上げ。

 

ロマンの森限定のタルトはクリームだけのシンプルタルト。潔い外見に期待満々。

ふわっと、ざくっと切って、、、、、

 

めちゃ甘~~~

はちみつ?結構、しっかり、かなり甘いです。

上部の生クリームも相当甘く、下部のカスタードクリームも甘さ強め、タルト生地は当然甘い。つまり、

 

めちゃめちゃ甘い。

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

喉が痛くなる程甘いです。

シンプルな外見から甘さ控えめ、レモン効いたさっぱりタルトを勝手に予想していたのでなかなかの驚き。

マールブランシュってこんなに甘さしっかりやったっけ??

 

商品説明では「その日の気分に合わせて、ご自身で季節のフルーツをのせてアレンジして楽しんでくださいね。」

うん、単品よりフルーツ乗せた方がきっとバランスいい。

苺、キウイ、ベリー系でさっぱりさせた方が美味しいと思います。

 

或いはめっちゃ疲れた日に食べる。笑

ケーキって体調次第で感じ方が変わるので。

 

それにしても選んだ旦那、ホール買いしてんだよね。。。

 

f:id:nanawarigobu:20210118055753j:plain

 

これで1/4、普通の人は1/8で十分な21センチの大きなタルト。

 

うち、大人二人しかいませんけど。。。。コロナで誰も遊びに来ませんけど、、、、

ピース売りがなかったらしいですが、だからってホール買う?

 

ケーキってもう少し欲しいな、くらいの量をゆっくり味わうのが美味しくない??

もしかして44才、スイーツ男子中年、この可愛い外装に惹かれたのか。。。ケーキのジャケ買い、あんまり聞かないよねぇ。。。

 

甘さしっかりロマンくんのタルト、美味しく頂きました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村