七分目

暮らしと心の余白作り

一人おめざ アンリシャルパンティエ マドレーヌ

一人おやつ アンリシャルパンティエ マドレーヌ

 

f:id:nanawarigobu:20201022053006j:plain

 

頂き物の定番、アンリシャルパンティエ

兵庫は芦屋、聞くと小奇麗なマダムを連想するのはもう古い?

各デパートにも出店しているアンリシャルパンティエ、職場での配り物だったり、手土産だったり安定の美味しさ。

 

頂いた焼き菓子アソート、

f:id:nanawarigobu:20201012055552j:plain

 
テンション上がります~。
 
早速選んだのはマドレーヌ。一つ取り出すと、、、
 
・・・・・小さない?小さい!!!
 
箱に入っている時は気づきませんでしたが、取り出せば、なんやめっちゃ小さくなってる。・・・・気がします。
個装の袋、入っているのは 2/3?やたら余白、空白が。
 
今まで小さいと思った事がなかったので、多分小さくなってる(と思う)
裏を見れば18g。当然過去のグラム数なんて知らないので確かな事は言えませんが、感覚としてかなりボリュームダウンしたような。

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

ボリュームを求めるお菓子でもないし、昨今の人件費、原材料高で仕方がないと言えば仕方がない、当たり前と言えば当たり前ですが。
 
でもなんか世知辛いと言うか、寂しいと言うか。
お菓子は夢を与える物、小さな幸せを届けてくれる、ほっと一息付いて、現実を忘れさせてくれる物。
 
だったら消費者も厳しい事言わないで、純粋に楽しめばいいけれど、、、、
思いながらのマドレーヌは変わらない美味しさ。
ジュワッとバターがたまりません。温かいミルクティーと一緒に美味しく頂きました。
 

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 
 
 
七分目 - にほんブログ村