七分目

暮らしと心の余白作り

然花抄院の生カステラ 然

少し遅れてのホワイトデースイーツ。

f:id:nanawarigobu:20190321065716j:plain

京都、然花抄院のカステラ。

京都の真ん中、中庭の見える落ち着いた茶房を持つお菓子屋さん。

看板商品の生カステラ、然(左の白い方)が有名です。

生だけに要冷蔵で消費期限が2日。ケーキやね。

 

f:id:nanawarigobu:20190321065717j:plain

出来損ない?膨らまなかった(笑)?

いやいやこれが完成形。見るからにしっとり。

 

黒い方、卵蜜は少し長くて常温保存で6日。それでも通常のカステラと比べると俄然短い。

f:id:nanawarigobu:20190321065858j:plain

こっちはザラメがまぶしてあります。

共に卵にこだわり、濃厚な黄身の味が強みだとか。

両方食べてみました。

f:id:nanawarigobu:20190321065859j:plain

生カステラ、めっちゃ生!

切ったナイフに真っ黄色のカステラがねっちょり。

火、通ってる?聞いてしまうようなねっとり感。

食べると、何でしょう、、、生。ですわ、本当に。ヌガーみたいな、生キャラメルを軽くしたような、クリームブリュレをもっと重たくしたような。

カステラと言うよりカステラクリーム。

煮詰めた濃厚なカステラクリーム、最後にぶわっと卵の風味が届きます。

癖になる味。ちびちび、ちびちびが止まらず、結構甘いけど結局食べてしまう。

 

卵蜜の方はカステラにありがちなパサパサ感はなく、でもまぁ遜色なく普通の領域。ザラメが効いてて美味しいですが、選ぶなら断然生の方かと。

 

これ、お庭を眺めながら食べたら更に美味しいだろうな。

f:id:nanawarigobu:20190322070651j:plain

初めての生カステラ、ご馳走様でした。

 

七分目 - にほんブログ村