七分目

暮らしと心の余白作り

毎日飲むお茶、ノンカフェインの京番茶

朝一番お白湯を飲んだ後、楽しみにしているのがほうじ茶ラテならぬ京番茶ソイラテ。

最近の愛用品、伊藤久右衛門の京ばん茶を濃い目に入れて豆乳で割ります。

 

f:id:nanawarigobu:20190316150351j:plain

濃い番茶がまろやかに、でもコクは残って飲みごたえ十分。まだ寒い朝、身体が温まります。じんわりした美味しさ、一日2.3杯は飲んでいます。

そもそも妊娠中カフェイン制限をしていた時、コーヒー代わりになる飲みごたえのある物が欲しくて。ほうじ茶でも美味しいですが、最近はもっぱらこれ。

ノンカフェインは息子も飲めるので、彼には少し薄くして飲ませています。

 

ルピシアのイタリア麦茶、オルゾォも試しましたがこれは強烈。

めちゃめちゃ強くて美味しいのですが私には毎日,ガブガブは飲めない。

ミルク出しして少量を楽しむ、どちらかと言えばチャイみたいな物かも。

f:id:nanawarigobu:20190316081214j:plain

 

毎日、毎朝にはノンシュガーで刺激の少ない番茶やほうじ茶、麦茶が体に合ってるのかな。

紅茶もコーヒーもちろん美味しいけれどやはり刺激物。強いな、きついなって感じる時があります。

夏には冷たくしても美味しい京番茶、気に入りです。

七分目 - にほんブログ村