七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 水出し麦茶

照りつける太陽が強くなってきたと思ったら、近畿も梅雨入り?ジトジト、じめじめの後は夏が待っています。

f:id:nanawarigobu:20190830162844j:plain

 

若い頃は夏が一番好きでしたが、昨今の猛暑、酷暑にもう降参。

苦手な季節、しんどい季節になりつつあります。

しかも涼しかった去年と一変、今年は猛暑だとか。マジか。マスク着用で猛暑って。。。。考えるだけで貧血になりそう。。。

 

厳しい季節こそ上手に手抜き、時短家事を取り入れたい。今回見直したのがお茶。

朝に、夜に、水筒に、毎日の必需品、冷茶。

f:id:nanawarigobu:20190731140753j:plain

 

今までは朝一番に沸かして、粗熱を取って、冷蔵庫で冷やして、、、、

三段階していましたが、毎日の事。もっと楽にならんかな。

 

思った結果、 

f:id:nanawarigobu:20200531060341j:plain

 
 水出し。
 
水出しに変えてみました。
夜ごはんの準備と一緒にポットにお茶パックと浄水を入れる。
寝る前に冷蔵庫に入れる。
 
朝にはひやひやのお茶の出来上がりーーーーーーー。

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 
何これ、めっちゃ楽やん!
やかんを洗う手間はなくなり、やかんがコンロを占領する時間はなくなり、火を使って夏の台所温度が上がる事もない。
 
いいことづくし!!
 
でも味は??
 
問題ない。問題なし。全然美味しい、普通に美味しい。
子供も旦那も水出しと気づかない。
正味、この暑くてジメジメした季節、冷たいお茶をゴクゴク飲めたらそれだけで十分。細かい味は気にならないような。。

f:id:nanawarigobu:20190902160056j:plain

 

本当は浄水器の浄水でも一度沸かした方がいいのでしょうが、そんなんしてたら煮出しと変わらない。手間を省くための水出し。浄水はダイレクトで。
 
浄水器がついているなら、簡単手間なし水出し冷茶、お勧めします。
 
 
 
 
 
七分目 - にほんブログ村