七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事、名称変更、気楽家事

唐突に思いつきました。

手抜き家事、名称改め気楽家事。

 

手抜き家事と聞くとなんだかモヤっとする。

まだまだ修行の足りない私は(何の?)手抜きと聞くと、

後ろめたさ、妙な罪悪感に駆られます。

手抜きは美徳、手抜きは推奨。自分で言い聞かせつつも、どこかスッキリしない。

 

名前が良くないですよね、手抜きって。

だからその言葉を使わないようにしようかと。

手を抜いてするんじゃない、気持ちを楽するためにする。

(家事が溜まるとストレスだけど、全力でする時間も気力もない。

ある程度で対処して、しなきゃ、の気持ちを楽にする。そのための家事)

 

f:id:nanawarigobu:20190307104722j:plain

 

まぁやってることは手抜きに他ならないし(笑)

人様から見たら何言ってんの?どーでもいいがな、って話ですが、

サッチャーさんも言ってます。

f:id:nanawarigobu:20190307105002j:plain

思考は言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、

習慣は人格となり、人格は運命となる。

 

逆に言えば、

意識を変えたければ言葉を変える。

言葉が変われば意識が変わる。

 

今日から気楽家事、変な罪悪感はポイ!

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村