七分目

暮らしと心の余白作り

主婦、夢はありますか

夢は何? 先日唐突に聞かれました。

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

 

家族四人、朗らかに毎日を慈しみ、楽しむこと。

グランドキャニオン、グレートバリアリーフ、壮大な自然を感じる家族旅行すること。

子供が成長、自立したら夫婦で欧州旅行をすること。

子供の独立後は駅近の小さなマンションで夫婦二人でスリムに暮らすこと。

 

そんな感じに答えましたが、改めて見ると、、、、、漠然。そして普通。笑

普通、平凡、ささやかな夢は悪くないし、むしろ素敵な事だと思うけれど、ただ子供ありき、旦那ありきで自分一人で叶えられる夢がない。

それってちょっとヤバくないですか?

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

家族と叶える夢、個人で叶える夢、両方あってこそバランスが取れると思います。

そうじゃないともし家族がいなくなったら?離婚、死別、一人になる可能性もある訳で。そうなった時、夢までなくなってしまうのは傷に塩、ダメージ大き過ぎます。

 

夢、とまでは言わないでも、やりたい事、興味がある事、何がある?

 
どうやら私、育児や毎日の暮らしで手一杯、目一杯、心も一杯で自分自身がやりたいことを考えてこなかったようです。子供に手がかかる、行動が制限される時期はほんの数年で、その後の人生の方がずっと長く、自分と付き合っていかなきゃいけないのに。

f:id:nanawarigobu:20190905062459j:plain

 

会社、仕事一筋で退職後に腑抜けになる男性の話はよく聞くけれど、それって子育て懸命女性にも当てはまる事で。独身時代に打ち込んだ趣味やライフワーク、続けられたらいいけれど、中断し再開が難しい場合は?

新たな世界を開拓、今すぐは無理でも準備はした方がいいような。

 

周囲の人や環境に左右されにくい自分自身の夢は小さなもので十分。意識し、探すことから始めたいです。

f:id:nanawarigobu:20190901073633j:plain

 

七分目 - にほんブログ村