七分目

暮らしと心の余白作り

時短家事 思い込みを捨ててコロコロ大活躍

時短家事、手抜き、気楽家事で重要なことは思い込みを捨てることだと思っています。

nanawarigobu.hatenablog.com

最近また一つ、捨てることができました。

 

玄関掃除にコロコロを使う。

 

f:id:nanawarigobu:20190309112600j:plain

今まで玄関掃除はほうきとちりとり。

無印のコロコロをほうきに付け替え。

f:id:nanawarigobu:20190309164417j:plain

ウエットシートの水拭きは週に一度。

同じく無印を付け替えガシガシ拭きます。(画像はシートを着ける前)

f:id:nanawarigobu:20190318142055j:plain

無印シリーズ、ポールを一本買えばコロコロ、ほうき、ウエットシート、モップと付け替え可能。便利で省スペース、愛用しています。

 

でも付け替え作業、地味に手間じゃない?

玄関はほうきって決まってる?コロコロでも良くない?

 

良かったです。コロコロで。むしろ細かい石、砂はコロコロの方が取れます。

 

目に見える大きなゴミ、汚れがある時はさすがにほうきとちり取りを使いますが、普段は室内をコロコロして最後に玄関。付け替えの億劫さ、ちり取り作業がないので玄関掃除の頻度も上がりました。

ウエットシートやブラシ掃除はまた別で必要ですが、マンションのフラットで狭い玄関はほうきなしでも問題ないかと。

 

f:id:nanawarigobu:20190318141309j:plain

 

思い込みを手放せば、どんどん楽になれる気がします。

 

f:id:nanawarigobu:20190318141510j:plain

 

七分目 - にほんブログ村