七分目

暮らしと心の余白作り

スターバックス 意識が上がる接客

先日久しぶりにスターバックスに行きました。

f:id:nanawarigobu:20210223064519j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

 

以前はほとんど寄り付かなかったスタバ。

混んでいる、商品が多過ぎて注文の仕方がよくわからない、目立つ外観が好みじゃない等、細々した理由からでしたが、ここに来て良さを再認識しています。

 

何がいいって、、、、、、、

 

接客。

 

接客レベル、本当に高いです。

家の近所、職場の帰り道にある数店、限られた3,4店舗に行くだけですが、どこに行ってもいつ行っても悪い接客に当たったことがありません。

悪いどころか、皆々様気配り抜群、配慮十二分。

 

お客の側に寄り添って、お客の立場に立つ、でも決して押しつけがましくない、絶妙な温度、距離感。

f:id:nanawarigobu:20190729141842j:plain

 

たまたまかな?この子、この人上手だな、感じいいな、思っていましたが、いやいや違った、皆様です。

 

凄い接客スキル、社員教育

あれだけの商品量、バラエティーだと業務マニュアルも相当でしょうが、何より接客マインドの教育が徹底できてる?

接客業の基本の基、だからこそ一番難しい「人の心を満たす」対応、受け答えの心得、みたいなのを全スタッフわかっているように思います。

f:id:nanawarigobu:20190216101339j:plain

 

なんだかコンサルタントみたいで偉そうですが(笑)、純粋に凄いな、と。

接客ってめちゃめちゃ難しくて、プロの店員さんでも能力差、個人差が大きいのに、アルバイト、パート勤務も多いであろうスタバであれだけのレベルを維持できるとは。

 

それをもし全国、全世界で展開してるなら、、、、、

 

そりゃキングやで。

f:id:nanawarigobu:20210225061011j:plain

 

外ではほとんどコーヒーかカフェラテしか飲まないので、様々なカスタムや次々発売されるスイーツ、期間限定メニューにさほど興味はなく、タンブラーを集める趣味がなくても、

 

接客がいいから行ってしまう

 

(あと立地もいいです、それは単なる資本力ですが)

 

上手な接客、心配りや気遣い、配慮は自分自身や日々の生活にも取り入れたいです。

接客プロ集団に感化されつつ、ほっとできる空間、またコーヒー飲みに行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20190820072658j:plain

 

七分目 - にほんブログ村