七分目

暮らしと心の余白作り

休日 朝家事の後の小さな楽しみ

慌ただしい平日にはできない楽しみ。

朝の家事を一通り終えた後の美味しいコーヒーとチョコレート。

f:id:nanawarigobu:20191203055429j:plain

 

これがあるだけで気力が湧いてきます。

 

平日朝は家事を終えたらすぐ出社。

ゆっくりコーヒーを淹れる時間、ありません。

美味しいチョコレートをじっくり味わう時間、ありません。

 

家事の後、ほっとする時間がある休日のささやかな楽しみです。

でもこれがあるとないとは大違い。テキパキ度も変わってくるし、段取り無視で寝転ぶ旦那、遊んで遊んで攻撃の息子にも優しくなれるような。

f:id:nanawarigobu:20190430112859j:plain

 

目の前に人参をぶら下げる。小さな楽しみは自分で作らないと誰も作ってくれません。

自分を甘やかす、美味しい物を餌にする、じゃんじゃん取り入れて家事が苦行にならないようにしたいです。

f:id:nanawarigobu:20190720060812j:plain

 

七分目 - にほんブログ村