七分目

暮らしと心の余白作り

狭いマンション コンパクトに飾るお雛様

節分、バレンタインも終われば次はひな祭り、桃の節句です。

f:id:nanawarigobu:20190301121309j:plain

狭いマンション、破壊専門散らかし番長の乳幼児がいる家庭で細々して繊細なひな人形をどう飾るか、皆様頭を悩ませる所かと。

 

五段飾りのある我が家ですが、子供が落ち着く年齢までは手が届かない出窓スペースで簡素に飾ろうと思っています。出番があるのはお内裏様とお雛様、お二人のみ。若干寂しいのでお道具少々。

f:id:nanawarigobu:20200219071331j:plain

 

屏風っていいですね。この色彩のおかげで一気に華やかになります。

そしてお供え台?にはひなあられの代わりに余った節分の豆、、、、

あかん?あかんよね。個包装のひなあられでも買おうかな。

 

飾られた人形を見て三歳の息子は大喜び。(一歳の娘は当然わかっていないですが)

毎日「可愛いねぇ、綺麗だねぇ」伝えてくれます。

その反応を見るとやはり伝統行事、季節行事は 押さえたいなぁ。

ほんの半月の雛人形、楽しみたいです。

f:id:nanawarigobu:20190303130151j:plain

 

七分目 - にほんブログ村