七分目

暮らしと心の余白作り

幸せはどこにある?

先日ふっと湧いた感情、

f:id:nanawarigobu:20190521150438j:plain

 

他人を愛する中に喜び、幸せってあるなぁ。。。

 

唐突、今更ですがしみじみ思いました。

 

幸せは自分の中にある。幸せは自分が決める。自分の機嫌は自分で取る。

どれも長年感じ、信じてきたこと。

 

他人は自分が求めること、求める物を与えてはくれない、埋めてはくれない。

自分を100%満足させ、愛せるのは結局自分だけ。

これも長年信じてきたこと。

f:id:nanawarigobu:20190418070920j:plain

 

でもこの唐突に湧いた、他人を愛する中に喜びや幸せがある、実感。

 

大切な人、愛する人がそこにいるだけで感じる幸せ、喜びは私が造り出したもの?

自分が自分に決めたこと?

 

f:id:nanawarigobu:20190714060919j:plain

 

話が少しそれますが、

自然って人に何か与えよう、影響を与えよう、感じさせよう、思う事はなくて。

人が居ようが居まいが、人の存在なんて関係なくある自然。

そこにある自然を見、感じて幸せな気持ちになるのが人。

 

赤ちゃんも、動物も。

彼らは「誰かを喜ばそう、幸せにしよう」思って存在してる訳ではなく、ただ居るだけで周りに幸せを、喜びを与えます。

 

f:id:nanawarigobu:20190225054811j:plain

 

喜びや幸せは「本人の感じ方次第、心のありよう次第」、でもそのきっかけや刺激、存在は本人以外にあることが多いです。

 

喜びや幸せの元は本人以外にあって、加工するのが本人、とでも言いますか。

そう思うと「自分の幸せは自分が決める」この言葉がとてもおこがましい、一人よがりのようにも思えてくるような。

 

結局、人は与えられていて。

f:id:nanawarigobu:20191211060615j:plain

 

人を幸せにできるのは、きっと自分以外の動物や植物。自分以外の生き物。

 

他者によって与えられる喜びや愛、幸せ。

でもそれは差し出される物ではなく、求めて得られる物でもない。

 

f:id:nanawarigobu:20210317062104j:plain

 

求めても得られない?じゃあやっぱり自分で自分を満たしてあげないと。

そんな風に堂々巡りになりそうですが、自分以外の存在があってこそ人は多くの喜び、幸せを感じるように思います。

 

人を愛することで自分を愛せるのかな。

人を愛することで満たされるのかな。

愛されることって結局愛することかな。

 

f:id:nanawarigobu:20191029061819j:plain

 

謎の一人哲学、禅問答になっていますが、

コロナで巣篭り、どこにも行けず、友人知人とも会えないとどうにも小さな世界、近視的になって来ます。

 

刺激が減り、人とのコミュニケーションが減り、家で煮詰まってきたら、外に出る。

山や川、土や空、風を感じる屋外に出て太陽を浴びたら、

 

f:id:nanawarigobu:20190409150316j:plain

 

幸せだな。

 

思い出します。一歩引いて家族を見れば、

 

彼らから、頂いてるな。

 

ただ感じられます。 

 

スマホを置いて、思考を止めて、時間を忘れて太陽を浴び、流れゆく雲を眺め、風を感じる静かなひと時を持つ。

 

それだけで今ある物を実感できたり、視界が開け、心落ち着きます。

今週末も外に出よう。人のいない河川敷、おにぎり持って過ごしたいです。

 

f:id:nanawarigobu:20200405152355j:plain

 

七分目 - にほんブログ村