七分目

暮らしと心の余白作り

一人ランチ グランディールのグレーズドーナツ

一人ランチ グランディールのグレーズドーナツ

f:id:nanawarigobu:20210405185231j:plain

 

あかん、疲れた、ご飯食べな。

 

動き回った午前中、午後からまだまだ続く作業にご飯食べな、エネルギー入れな。

思うけれど、疲れが酷い時ほど食欲がなくなる体質。

疲れ切り、食事、咀嚼するエネルギーすら残っていない時が時々あります。

 

その日も慣れない、神経使う仕事に脳疲労MAX。

疲労困憊、体力枯渇。そんな時は、

 

とりあえず高カロリー。エネルギーが高い物を。

 

f:id:nanawarigobu:20191001060354j:plain

 

栄養バランス?

いらん。無視です。

 

食べやすく、すぐにカロリーになるもの、エネルギーになるもの。

 

人の身体って上手く出来てて、そんな時ってそんな物が食べたくなる。

よく行くパン屋さん、グランディール。いつもだったらベーグルかフォカッチャ、ライトなパンを食べますが、この日手が伸びたのはドーナツ。

しかもべっとべとに砂糖がコーティングされてるギトギトドーナツ。

 

f:id:nanawarigobu:20190902160418j:plain

 

疲れた時のドーナツは一種のカンフル剤。シャキーン、復活させてくれます。

 

初めて食べたグランディールのドーナツ、見た目よりはるかに軽いです。

二つに割った中は、ふーわふわ。油を感じるのは外側のみ。中のふわふわ感は食パンみたい。イースト臭さも油臭さも全くなく、優しい優しい上等ドーナツ。

 

それでいて油の美味しさ、グレーズの甘さは十分、存分に味わえます。要は、

 

めっちゃ美味しい。

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

疲れた神経にダイレクトで届く甘さ、身体に染みわたる油のパワー。

血糖値、ダイエット的にはご法度ですが、たまにはいいです、そんな時があっても。

 

午前中の労わり、午後からの活力にドーナツランチ、美味しく頂きました。

七分目 - にほんブログ村