七分目

暮らしと心の余白作り

週末おやつ グランディール京都のカヌレ

週末おやつ グランディール京都のカヌレ

f:id:nanawarigobu:20200512064519j:plain

 時々無性に食べたくなる物の一つ、カヌレ

 

独特の食感はこのお菓子ならでは。

外側は固っ!!驚きのカリカリ、ならぬガチガチなのに内側はしっとり、ねっとり。

フランス菓子だけどぬわ~な感触は餅菓子、蒸し菓子にも似ていたり。

外側の香ばしさ、お酒の風味が癖になります。

nanawarigobu.hatenablog.com

グランディールは京都のパン屋さん、市内に数店あるのでよく利用します。

種類も多く、時々驚くほど良心的、コスパ抜群の商品があります。カヌレもその一つ。

カヌレって通常250~400円程度だと思いますが、ここのは100円。

 

100円??

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

こんな伝統菓子が???勿論速で買いましたがその後も行けば買う私の定番。

当日、焼き立てのカリカリもいいけれど、二日くらい置いたしっとりもまたいいので、その日に食べるタイミングがなくても買ってしまいます。食い意地全開。。。

 

大好きなカヌレ、ご馳走様でした。

f:id:nanawarigobu:20190409150316j:plain

 

 

 
七分目 - にほんブログ村