七分目

暮らしと心の余白作り

初めてのベランダガーデニング

ベランダでハーブ栽培、お庭で自家製野菜、玄関には色とりどりのプランター

 

f:id:nanawarigobu:20210309063644j:plain

 

憧れます。憧れてやまない、植物を育てられる人。花を上手に咲かせる人。

 

植物の管理ができるって丁寧な暮らしそのもの。精神的、物理的に余裕がないとこなせません。私にはまだ無理。。。。思い続けていましたが、そんな母の心を知るよしもない息子、去年の夏から

 

「おうちにもスイカ欲しい。トマト欲しい」

 

通園路にはトマトはもちろん、立派なスイカまでプランター栽培する家があちこちに。

f:id:nanawarigobu:20190730062746j:plain

 

トマトはともかく、初めてプランターでスイカが生っているのを見た時は衝撃でした。

イカ?スイカって畑ちゃうん?家で、プランターで育てるもんなん??

観察すれば一つの苗から一つしか出来ないようですが、それでも凄い。。。。

 

今年も通園時に楽しませてもらうと思っていたら、先日夕方保育園に入ると、、、、

 

「ご自由にお持ち帰り下さい」の札と共にプチトマトの苗木が。

 

f:id:nanawarigobu:20210529080135j:plain

 

おっと~これは、、、、、、

 

ずっとベランダガーデニングに憧れていた私。

トマトを育てたい息子。

譲ってくれる苗木。

 

時期到来。

 

始めたら?タイミングが来たようです。

f:id:nanawarigobu:20200726150902j:plain

 

やりたい事があっても、憧れがあっても、何だかんだと理由をつけて始めない事、結構あります。

始めると時間も負担もかかる。

今より更に負担を増やすの??ただでさえ必死、慌ただしいのに??

 

思いますが、でもきっとほんの少し、小さな一歩から始めればいいだけで。

興味があるならほんの少し、覗いてみる。初めてみる。小さく小さく、少なく少なく。

それが重なったら、続けられたまた先に進む。

 

最初の一歩がないと何も進まない、変わらない。

 

憧れ続けたベランダガーデンニング、始めます。 

f:id:nanawarigobu:20210531154623j:plain

 

七分目 - にほんブログ村