七分目

暮らしと心の余白作り

夏バテの気配 がっつり食べる

夏バテ、夏疲れ。夏に限らずちょっと疲れてるな、エネルギーが足りてないな、そう感じた時は食べるに限ります。

f:id:nanawarigobu:20190402153158j:plain

栄養バランスとかカロリーを考えずに、食べたいものを食べられるだけ食べる。

旦那から伝授された健康食事法、最初はアホちゃうか、思いましたが結構的を得ているような。

足りない物を身体は欲するし、吸収できる量しか身体は受け付けない。

心が安定し、身体と繋がっている場合のみ、成しうる食事法な気がします。

 

私は自分の心はそこまで整ってる、安定していると思えないのでまだまだ理屈で調整。

f:id:nanawarigobu:20190807143153j:plain

食べたいな、と思ったバターたっぷりクロワッサン。

美味しいけれどその油分、カロリーを思うと、普段は一度で食べるのは半分だけですが、お疲れ気味の時は丸丸一つ。

サンドイッチ、普段はチーズと野菜だけですが、お疲れ気味の時はがっつりハムやソーセージも。

 

食べたい物をいつもよりボリュームアップして、たんぱく質を強化してしっかり食べます。

f:id:nanawarigobu:20190529143714j:plain

年を重ねるほどに食べ物が如実に体調に影響します。おろそかな食事が続くと一週間後、十日後に不調が。今日食べているものは明日、明後日の身体ではなく、数週間後の身体を作っている感覚。

 

未来の身体の糧となり、今の気持ちに沿うものを選ぶ。

心と身体を満たす食事、これからはますます大事にしていきたいです。

f:id:nanawarigobu:20190409150316j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村