七分目

暮らしと心の余白作り

時短家事、思い込みを捨てる

家事の簡略化、効率性向上を日々探っています。

今年に入って上がったスキル。

 

掃除機をしない。(実は難易度高い)

 

正確には掃除機の頻度を下げました。

f:id:nanawarigobu:20190317174830j:plain

フルタイムで働いていた時、産前休暇中は平日に2回、週末丁寧に1回。

産後はほぼ毎日。そこからまず平日3回のみに減らしました。

そもそも以前から土日、旦那がテレビを見ている時に、一人せっせと掃除機をかけるのに違和感があって(騒がしくて申し訳ない:なんで自分だけ?が3:7くらい)

平日丁寧にできるので週末はやめ。

そして今は、平日2回!まで減らしています。

 

その代わり掃除機をかけない日はコロコロを3分。

f:id:nanawarigobu:20190309112600j:plain

 たったの3分。それでも

 

いけるわ。いけた。

 

全然大丈夫です。掃除機を毎日していた日々と週2回の今、はっきり言って大差なし。

要は自分の気持ちの問題でした。

頻繁にしないと気持ち悪い。

家にいるのに毎日掃除機をかけないなんて怠けている。

 

そんな習性、思い込みを捨ててみれば毎日掃除機をかける必要はあるのか。

人が生活する家、多少の埃、髪の毛、ゴミは落ちてて当然。

喘息、アレルギーがある場合は別ですが、幸い我が家は現時点全員大丈夫。

清潔にしすぎる弊害もあるようですし、このペースで暮らしてみよう。

 

毎日掃除機、マメに掃除機かけなければならない。

この脅迫概念、思い込みから解放されたー!

f:id:nanawarigobu:20190314164220j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村