七分目

暮らしと心の余白作り

レジ袋有料化 エコバックの代用品

レジ袋が有料化されて1カ月半。

f:id:nanawarigobu:20200310061123j:plain

 

やっぱり不便やわ、、、、、、

が正真正銘、正直な感想。

 

スーパーはともかく、客が袋詰めする作業台のないコンビニ、ドラッグストア、後ろに並ぶ人がいる中で、いそいそ袋詰めするのって結構焦ります。

ちょっと買うパンやスイーツ、それも袋は有料。。。。。。

 

でもやっぱりエコにはいいですね。有料だと買わない、貰わない。持参の袋を使ったり、忘れても何とか鞄に詰め込んだり。ビニールレジ袋の消費量、激減します。

これを日本全国、老若男女実行したら、、、、、相当環境にはいいのかと。

f:id:nanawarigobu:20190904152429j:plain

 

ただ代わりに使うエコバックがエコではない問題があります。

エコバック1枚作るのに必要な石油量、その廃棄の際の環境負担。

 

等の意識高い事を考えた訳ではなく、単に私は「エコバックってわざわざお金出して買うの??」のケチンボ根性経済的判断によりエコバック、購入したことがありません。

f:id:nanawarigobu:20200418071556j:plain

 

手持ちのナイロン製エコバックは2つ。どちらもノベルティ

色もデザインもこだわらない私、デカデカとメーカー名、ロゴが入っていなければ問題なく使います。

 

でも実はその2つはあまり出番がなく。

使っているのは、、、、、、、???

 

 

f:id:nanawarigobu:20200810152807j:plain

 

もっぱら紙袋。

贈り物や手土産を頂く時、大抵立派な紙袋に入ってきます。

 

メーカーによったらデザインも良く、高品質で立派な紙袋。

 

ともなれば捨てられない、、、、、、のが貧乏性 庶民の私。

あれやこれやと大中小、フルサイズをしこたま溜め込んでいました。

簡易のゴミ箱にしたり、常温野菜を入れてみたり、積極的に活用していますがそれでもまだまだ。

 

それらが今、ようやく大活躍。待ちにまった出番です。

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

ただ当然ながら紙袋は水に弱い。冷えた飲み物は今の時期、一瞬で汗をかきます。

そんな時だけナイロン製のエコバック、もしくは以前に保管していた使い古しのスーパー袋で使い分け。

 

紙袋にシワが出来たり、よれっとしてきたら、交換時期。雑紙として捨てられるので、きっと環境、リサイクル的には最適かと。(雑紙から再生紙を作る環境負担は知りませんが(-_-;))

 

溜まりがちになる紙袋、たっぷり活用していきたいです。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村