七分目

暮らしと心の余白作り

41才 春のアウター選び 身軽なベスト

朝晩はまだまだ寒いですが、日差しはもう春。日中はポカポカ陽気の日も。

f:id:nanawarigobu:20210308061531j:plain

 

こうなってくると困るのがアウター。

寒いのは朝の通勤時のみ。時短勤務を終えて帰る時間はまだまだ陽気が残っていて、朝のアウターじゃ暑いほど。

かと言ってアウター脱いで持ち歩くのも邪魔。

 

スプリングコートの出番ですが、私が持っているのはマッキントッシュのゴム引きコート。春らしいたまご色で気に入っていますが、

 

子育て期には絶対向いていない。

f:id:nanawarigobu:20190607142508j:plain

 

なんせゴム引き、身体に馴染んだとは言え、やっぱり動きやすいとは言えず。

しゃがむ、膝をつく動きが増える幼児ママ、コートのハーフ丈すら邪魔になるのにゴム引きて。。。。。

 

かれこれ3年、マッキントッシュは着ていません。

着たら着たで痛みますが、着ないなら着ないで劣化が進むのが衣類。

次に着る頃にはガビガビ、ガチガチ、ベトベトになってる気がします。。。。。

 

結果、選択肢は

・Gジャン

ゴアテックスのパーカー

f:id:nanawarigobu:20210317062104j:plain

だけど一番好きなのは

・ダウンベスト

 

元々ベスト好き。シンプルなニットベスト、デザイン性に富んだベストは着まわし力も高く重宝しますが、アウター使いのダウンベストもなかなか便利です。

 

今持ってるのはリバーシブル。表はふわふわダウン感がありますが、裏返すとつるつる生地。ぐっとスマート、軽やかになり、春先に着ていても暑苦しく見えません。

 

厚手のインナーを着てニットは薄手。

それにダウンベストを羽織れば朝は少し寒いですが、夕方には適温に。

大体朝って基本バタバタしているから、ちょっと寒いくらいが丁度良かったりして。

 

f:id:nanawarigobu:20191123100104j:plain

 

若い頃、年配の男性はよくダウンベストを着てるよな、、、見ては思っていましたが、今まさに自分がそれに。笑

ダウンベスト、機能性、機動性抜群やん。

 

お洒落で可愛いスプリングコートもいいですが、見た目スッキリダウンベスト、お勧めです。

 

f:id:nanawarigobu:20200405152355j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村