七分目

暮らしと心の余白作り

ダニに噛まれた?不十分だったダニ対策

2歳の娘の足がダニに食われました。。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

皮膚科に連れて行ってないので、ダニとは確定できませんが、時間が経っても消えない赤い跡、、、、、、

他の虫かもしれないですが、街中在住、外遊びもしていなかった日なのでやっぱりダニが一番怪しい。。。。。

 

ダニ。

ダニ。

ダニ。

 

なんでしょう、この驚異の二文字。恐怖と言うか嫌悪の二文字。

嫌なイメージ、人を不快にさせる言葉上位ランクインは間違いなく。

そんなダニ、

 

イマスカ?

我が家に??

f:id:nanawarigobu:20210309063644j:plain

 

絶対嫌、めっちゃ嫌。お願いやし止めて。

でも可能性高し。その現実を受け止めて、彼女の寝具を速攻洗濯。

ベビー布団を天日に当てて、アマゾンでぽちったダニ除けシート。

 痛恨の極みですが、このダニシート、娘の布団だけ敷いてなかったのです。。。。

 

ベビー布団で通気性がいいこと、

布団を敷いても寝相でゴロゴロ、結局布団で寝ていない事(私の布団に入ってくる)が多い事、

まぁ大丈夫か、思って対策しなかったのが最大の失敗。

 

言い訳ですが我が家でのダニ被害は今までゼロ。

このダニよけシートも今年初めて使ったくらいダニとは縁のなかった生活。

今年の早い梅雨入りに何となくやっとこか、で自分と息子の布団だけに使っていたダニよけシート、娘にもしといたら良かった。。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

後悔しても後の祭り。今から最大の対策をするしかありません。

掛布団やシーツは三日に一度は洗濯、敷布団はこまめに天日にあてることに。

 

ダニよけスプレーも併せて買ってソファーやクッション、ぬいぐるみに。

 

柔らかい肌、小さな足に点々と赤く残る跡。。。。

 

ごめん!ほんまごめん!

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

100%親の責任、100%親の管理不足。衛生面は親の義務。

何も出来ない、何もわからない2歳児に。。。。。

「虫に噛まれたの~」無邪気に言う娘に申し訳なさで一杯になります。

 

手抜き家事、時短家事を追求していますが、必須家事を省くのは駄目ですね。

ま、いっか。で甘く、軽く見ていい事と、押さえないといけない事、見極めて失敗をなくして行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20210319100317j:plain

 

七分目 - にほんブログ村