七分目

暮らしと心の余白作り

一人おやつ シャトレーゼのシュークリーム

一人おやつ、庶民の味方シャトレーゼのダブルシュークリーム。

f:id:nanawarigobu:20190623095426j:plain

シャトレーゼ、大好きです。地元に店ができたのは高校生の頃。当時はその安さ、質の高さが衝撃(デフレ前、そこまで安いお菓子はなかったような)。気分はお菓子バイキング、色々選べる楽しさによく通いました。
 
成人してからは足も遠のいていましたが、最近また時々行くように。今では100円のシュークリームは珍しくもないけど、和洋混在、パンから冷菓まで混在している店内は楽しいです。デパ地下、おしゃれなケーキ屋とは違う次元の面白さ。
 
軽いフワフワのシュー生地を気軽、気楽に手で食べるのも気負いなくて好きです。ケーキ屋さんのはナイフとフォークが必要ですが。

f:id:nanawarigobu:20190628143155j:plain

肩ひじ張らないシャトレーゼ、ご馳走様でした。
七分目 - にほんブログ村