七分目

暮らしと心の余白作り

21日継続してみる 8月の結果

21日間継続して新しい習慣が身に着くかどうか試しています。

8月の試みはカウント30。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

「息子にイラっとしたらゆっくり30秒数える」この習慣化が目標ですが、

結果から言うと、、、、

 

二日目で撃沈
 

意識はしていました。ここで30秒、ゆっくり数える。理性は理解していました。

できなかった・・・・・・・

感情に負けました。屈服。

f:id:nanawarigobu:20190822145616j:plain

しょんぼり、意気消沈しましたが気を取り直して再度トライ。

 

 

四日目午後、粉砕。

 

だから二日ももたへんのかい!!
 

本当情けない、恥ずかしい。。。。。

その後は盆休みに入り、両家の帰省、客人の訪問と、息子と一対一で接する機会が減り、日常とはまた違う状況。他に大人がいたり、従兄弟がいたり、人が増えると息子にも鷹揚に接しやすくなります。

やっぱり昔の大家族って良かったような。核家族、母子だけだとどうしても煮詰まるけど、人が多いと母も子も逃げ場がある。

f:id:nanawarigobu:20190822150835j:plain

 

結果としてはイラっとした時、頭の上にもう一人の自分を感じることはできました。

何?オカルト?(笑)

あぁ、私今イラついてるな、イラつきを自覚して、整えようとしてるな。そう感じることはできるように。

客観視、俯瞰する力はほんの少し上がったように思います。

 

イラつきを自覚し、ぐっと堪えてカウント30。

21日ではまだまだ習慣化はできず、スタート地点に立っただけ。習慣になるまで意識し続けたいです。

f:id:nanawarigobu:20190801150344j:plain

 

七分目 - にほんブログ村