七分目

暮らしと心の余白作り

コロナと共存 化粧品売場様変わり

先日、切れていた化粧品を買いにデパートのコスメ売場に行きましたが、、、、

nanawarigobu.hatenablog.com

エライことになってますね、コスメカウンター。

噂では聞いていましたが、なんじゃこりゃ。の光景が。

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

写真が撮れるような雰囲気でもなかったので写真がないのが残念ですが、サンプル全てにビニールカバーが。カウンターにはビニールのついたてが。

 

不特定多数の人が触るサンプル、試供品は禁止。

・・・・・・当然ですね。

 

対面販売は飛沫が飛ばないように。

・・・・・それも当然ですね。

 

当然ですがその風景たるや、あまりにも殺伐、無残、無慈悲。

f:id:nanawarigobu:20191217063301j:plain

 

化粧品売場って女の人をわくわくさせる場所で。

もう何年もメイクらしいメイクをしていない私でも、あの華やかな雰囲気、豊かな色彩、様々な香りには心躍ります。
買わなくてもサンプルを見るのは楽しいし、次々出るテクスチャーには触れてみたい。

f:id:nanawarigobu:20200530161602j:plain

 

 

それが全面禁止とは。。。。。

 

しかもカウンターでは店員さんが消費者の肌に触れるのも駄目だとか。

だから欲しい商品があっても自分の肌では試せず、店員さんが店員さんにつけるのを見てるだけ。

 

、、、、、、、へっ???

 

感触は?使い心地は??

、、、、、想像?笑

f:id:nanawarigobu:20190714060919j:plain

 

人と物の共有は駄目、触れるのも駄目。

だとそうなるのは必然。ですが、これってどうなん。。。。。。。

いつまですんの?ずっとすんの??ワクチンできたら元に戻る?

 

試したいから売り場に行く訳で。実際試さないとわからない部分が多いのが化粧品。

試せないなら売り場の意味って何よ。。。。。

 

化粧品の売り方も、売れ方も大きく変わりそうです。

 

買う商品はいつも同じ私ですが、今回はこんなプレゼント(試供品?)も。

f:id:nanawarigobu:20200530111733j:plain

ボディ用日焼け止め。絶妙サイズは持ち運びが楽!嬉しいです。

 

ネット購入にしたらこんなプレゼントや、店員さんとの会話もなくなるな。

新しい生活様式、コロナとの共存には必要ですが、なんだか寂しい、味気ないなぁ。

 

コロナが生活に与える影響、改めて実感しました。

七分目 - にほんブログ村