七分目

暮らしと心の余白作り

ワクチン打たないの?タブーな質問の答えは

コロナ大爆発。

f:id:nanawarigobu:20191001060354j:plain

 

予想通りの大爆発。

7月下旬には爆発、オリンピックが終わる頃は更に爆発、お盆開けは一層大大爆発。

 

オリンピックが始まって、日本中(世界中?)が予想したであろうこの事態。

政府も予想したであろうに、止まらなかったオリンピック、解除した緊急事態宣言。

 

オリンピックは中止、ワクチン接種率が6割、7割届くまでは規制は必要。

コロナから見た理想、対応と、オリンピック、経済から見た理想、対応。

後者を優先した日本、今の状況を受け入れるしかありません。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

急増は予想、理解の範囲ですが不可解なのが、

 

それでもワクチン打たない人がいること

 

なんで?なんで?

なんで打たないの??

 

迷うことなくワクチン接種を選択した私、「打たない」の選択が謎でしかない。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

発端は会社でのワクチン接種希望者のリストを見てしまったこと。

人事、総務部でもない私に見られるって情報管理的にどうなん、、、思いますが小さい会社、その辺りの意識は低め。

 

見えたリストに驚愕。

 

ほどんど接種希望してない!

f:id:nanawarigobu:20210724055911j:plain

 

なんで?なんで?なんで?

 

社長を筆頭に役員、上層部から下は一般事務職まで、大方希望なしになっています。

 

・・・・なんで?(何回言うねん)

もう頭の中はプチパニック。

一晩経っても疑問が渦まくままだったので、その中の気心知れた同僚に聞いてみました。

 

「差別でも偏見でも圧迫でもないねん、ただ知りたいねん。ごめん、教えて。

なんで受けへんの??

f:id:nanawarigobu:20200921094724j:plain

 

帰ってきた返答、要約すると

 

「接種会場が病院だし、アクセスが悪いから」

「時期がいつかハッキリしないから」

 

 ・・・・・今の時期、病院に行きたくないのはわかります。でもアクセス悪くない。。

時期がわからないのは京都市も同じ。それならとりあえず希望しないの?

 

 思いましたが、そこは個人の見解の違い。

彼女は彼女なりの考えがあって今回は見送り、パスしたよう。

f:id:nanawarigobu:20190729151646j:plain

 

私は1日でも早くワクチン打ちたい派なので、急がない人の気持ちが今イチわかりませんが、とりあえずホッとしました。

 

打たない、ではなく打つ場所、日程にこだわっている。

 

残りの社員の意見は知りませんが、きっとそうでしょう。他で予約しているか、実は終わっているか。

 

だってそうじゃなきゃ職場、危ないままですやん。

日本人の大多数が接種終えないとコロナ、収まりませんやん。

 

中にはアレルギーや持病、服薬の関係で本当に打てない人もいるでしょうが、そうでないなら早く早く。1日でも早く1人でも多く接種完了したい。

 

それにしても増えに増えたなぁ。。。。

どうなる日本、どうする政府。

期待はしていないけれど、庶民が思う普通の、当たり前の政策取って欲しいです。

f:id:nanawarigobu:20190624153710j:plain

 

七分目 - にほんブログ村