七分目

暮らしと心の余白作り

新型コロナ 続く品薄 生活用品の確保

新型コロナで品薄、欠品のマスク、除菌アイテム、トイレットペーパー。

そして続くは女性用品、紙おむつ。

f:id:nanawarigobu:20190225141651j:plain

なんでやねん。。。。。。言いたい人は何万人いるでしょう。。。。。

 

各商品の品薄、売り切れ状態の発生理由、経過はともかく無くては困る生活用品。

マスクや除菌アイテムは最悪なくても生きていけますが、紙は困る。シモは困る。

 

・・・・・結果、買いに走ります、確保します。

どれだけの数を確保するかは人それぞれですが、皆のこの行動が更なる品薄状態を生む。わかりつつ、購入しました。

f:id:nanawarigobu:20190905062459j:plain

 

女性用品、紙おむつ、おしりふき。

 

自分に厳しく言えば、この三つもないならないでどうにかなる。

女性用品にしろ、おむつにしろ、昔は布だった。

汚れたおしりは濡らしたガーゼで拭けばよろしい。

どれも洗って何度も使えばよろしい。

丁寧な暮らしに準ずるでしょう??

 

・・・・・・・とはならんよ、ならん。なりません。

f:id:nanawarigobu:20190822145616j:plain

 

散々使い捨てに慣れた我が身、今から紙製品を排除した生活はハードルが高過ぎます。しかも品質世界一の日本製。便利さと快適さが当たり前のアイテムほど無くなった時のダメージは大きくて。


ペーパーレスが謳われ、本や雑誌、書類はどんどん電子化していますが、実際の生活では紙製品に囲まれて暮らしてるのを実感します。

 

そして買いに行った薬局ではたまたま除菌スプレーが納品に。

めっちゃラッキー!思いましたが、結局買わず。いつも買ってる物の4倍近い値段だったのもありますが、我が家はコロナにおいては除菌、していません。

いつもの掃除で使うだけ。 

nanawarigobu.hatenablog.com

掃除用のアルコールスプレーは欲しいですが、コロナ対策としては必要なく。

手洗いも石鹸のみでアルコール消毒してないですし。

 

・・・・・ほなこの除菌スプレー、買わんでいいやん。

単純な事でした。

f:id:nanawarigobu:20190729141842j:plain

 

必要な生活用品だけは確保したい。

思うのは当然で、それを行使するのは自然な事だと思います。

 

 安心便利な日本製。欲しい時に欲しい物が欲しい量買える日常に早く戻りますように。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村