七分目

暮らしと心の余白作り

4歳息子のPCR検査に思うこと

子供二人が通う保育園がコロナ陽性者発生で休園。

詳しい状況を知れば知るほど、息子が感染している可能性は低いと思えましたが、でもどこでどうなるのかわからないのがコロナ。

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

実際今までも保育園や小学校でもクラスターは起こってて。

 

息子がPCR検査対象者と知り、結果が出るまでの48時間、思う事は多々ありました。

一番に反省したのは、

 

自分自身の行動、管理の不十分さ。

 

息子が陽性だったら私も陽性なのはほぼほぼ間違いなく。

最近の私の行動、どうだった??

 

胸を張って「出来る限りのことはしていました」

言えませんでした。自信ありませんでした。

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

 

手洗い、消毒、マスクは厳守していましたが、それ以外の細かい行動、意識。

書き出すと「そりゃあかんやろ!!!」

自分で突っ込める事多数。

 

ただ変な話、陽性じゃなかったら社会的に許されることばかり。

それぐらいいいよ、のレベルばかり。

 

でも「陽性じゃなかったら」の条件付き。

陽性、無自覚、無症状の保菌者だったらあかんで!!になる行動。。。。

f:id:nanawarigobu:20190824071609j:plain

 

結局、もし自分が無自覚保菌者だったら、の想像が足りなかった。

保菌してたらしないよね、な行動してました。何もなければスルーされるけど、何か起これば失態、非常識と判断される行動。

 

駄目ですね。駄目です。

 

いつ、どこで、自分が陽性になっても、 

「ベストは尽くしていた」

言い切れる、言ってもらえる行動をしないと。

 

今回、息子は陰性で、私はPCR検査対象者から外れましたが、ただの運。

たまたま、運が良かっただけだと思います。

社会活動を続ける以上、いつだってスレスレで、瀬戸際で、すぐ隣にいるよ。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

人の迷惑にならないよう、後悔しない、恥ずかしくない行動して行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村