七分目

暮らしと心の余白作り

コロナでも営業継続の勤務先 お金か命か

務める京都の零細企業は、今週から週4日出社。

加えて全社員、退社を一時間繰り上げています。

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

緊急事態宣言が出され、京都も対象入りを要望するほど事態が悪化の一途をたどる中、ようやく会社が動きました。

思うところは多くありますが、先日の気になった一言を。

 

会社を閉める、閉めない、得意先と電話で会話していた営業マンが、

「それでもねぇ、営業せな生きていけませんわ。生きていくためには仕方ないですわ」

 

・・・・・・・

 

そうかな、そうなん?

 

生きていくためには今は会社を閉める。社員を自宅待機させる、じゃない?

新型コロナ、感染し発症したら数パーセントは助からないよ?

生きていられないよ??

 

生きていくためと営業を続けて、コロナを拾ってきたら生きていけないかもしれない。

拾ったウイルスを無自覚のまま家族や誰かに伝染すかもしれない。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

務める会社は食料や生活必需品、医薬品には関わっておらず。電気ガス、生活インフラ、物流でもない。扱っているのは不要不急の嗜好品、贅沢品。

その会社が今営業を続ける必要性、重要性はどれほどなのか。

 

会社を閉めれば当然損失は出ます。結果倒産、人員削減が現実になるかもしれない。

それによって職を失い、社員とその家族の生活が立ち行かなくなるかもしれない。

 

・・・・でも、生きている。

失業し、金銭的に困窮しても生きている。

 

結局、お金か人か。会社か社員か。

f:id:nanawarigobu:20191126055536j:plain

経営者の気持ち、責任、考えは経営者しかわからないし、一社員には想像も出来ないですが、人の命ほど取り返せない物はないとも思います。

 

事態は日々変わっていて、悲しいけれど悪い方に悪い方に動いている。

出社停止、営業停止を待つか、退職覚悟で出社自粛するか。

生活費か自分や家族、誰かの命か。

 

私含め、多くの人が迷い、考えてるだろうな。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村