七分目

暮らしと心の余白作り

とうとうコロナがやって来た 保育園休園 PCR検査

やって来た、とうとうやって来てしまいました。

世界中で猛威を振るい続けるコロナ。とうとう我が保育園に。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

近くのマクドナルドでスタッフが陽性。臨時休業するのを見て

「近くまで来てるよね~」

職場の同僚と話していた数時間後、保育園から緊急メールが。

 

保育園職員に陽性者が出ました。明日から休園します。

濃厚接触者はPCR検査します。

該当者かどうかは本日のお迎え時にお伝えします。

 

・・・・・マジで??

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

マジか。。。。。

 

不謹慎です。不謹慎ですが、正直に、正直に言うと、

 

笑ってしまいました。

 

笑っている場合じゃないです、全然笑える事態じゃないのに思わず笑ってしまって。

真っ先に伝えた同僚も。何故か二人で笑ってしまいました。。。。

 

人間、突然思わぬ事態、起きてしまったアクシデントへの最初の反応って笑う、逃避、なのかも。あまりのショックを笑って誤魔化そうとしてしまうのかも。

f:id:nanawarigobu:20190313133916j:plain

 

とにかく保育園は休園、その間は自宅保育。会社に行けないのは当然として、子供二人のどちらかでもPCR検査対象者になって、陽性だったら??

 

・・・・・・きっと私も陽性。

 

何が怖いって、私が元気でピンピンしていること。

普通に会社に行き、普通に通常業務をし、同僚と関わっていた事。

在宅勤務を取り入れていない勤務先、今でも週5日出勤しています。

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

それで私が陽性だったら、会社の同僚も検査。

 

・・・・・・全然笑えへんやん。。。。。

 

極端な話、幼児はほぼ重症化しないし、発症すらしないと思います。

でも大人は別。私が無自覚のまま社会活動を続けるのは、絶対避けたい所。

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

でも変な話、こうなる可能性は前からあって。

自分や家族の周囲で感染者が出る。自分も検査し、感染者になる。

いつそうなってもおかしくなかったのに、それが現実になると戸惑ってしまったのはやっぱりどこかで他人事、認識が甘かったです。

 

とうとうやって来たコロナ。冷静に、的確に対応したいです。

f:id:nanawarigobu:20200415052334j:plain

 

七分目 - にほんブログ村